2013年8月1日木曜日

二匹の子犬











楽虫さんの「応挙の犬」が好きでいつかは彫って欲しいなぁ〜と思っていたのですが、古根付で似た雰囲気の作品が出て来たのでゲットしました。犬は龍の向い干支なので、龍コレクターとしては外す事ができません。眼が象嵌されておらず、無銘の作で彫りもザックリとしており、恐らくは庶民向けの日用品として作られたのでしょう。ホコリを被っているものの、紐通に擦れた跡がなく、保存状態が良いところをみると歴代の持ち主は実用せずに大事に掌で転がして楽しんでいたのかも知れません。 《サイズ》約3,5 cm X 約3,4 cm高さ約2,7cm 素材:柘植

1 件のコメント:

  1. いつもコメントありがとうございます。
    いい雰囲気の根付ですね。
    これにいい雰囲気の竜を合わせる。・・・・・
    出会いがあるといいですね

    返信削除